コラム|平塚駅で歯科・歯医者をお探しの方は【湘南デンタルクリニック】まで

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 平塚駅・湘南デンタルクリニック・電話
  • メニュー
  • 平塚駅・湘南デンタルクリニック・診療日・診療時間

    ●診療時間

    診療時間
    9:30~20:30
    9:30~18:30
    9:30~18:00
    【休診日】ラスカ新館の休店日はお休みします
平塚駅・湘南デンタルクリニック・TEL 0120-333-893
平塚駅・湘南デンタルクリニック・TEL 0463-23-7321
〒254-0034
神奈川県平塚市宝町1-1 平塚駅ビルラスカ新館7F

ホワイトニングは、どれくらいで白くする効果がでるの?

こんにちは。
 
平塚駅の駅ビル、ラスカ新館7階の「湘南デンタルクリニック」です。
 
 

ホワイトニングを受けてからどれくらいで歯が白くなるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
 
一概にホワイトニングと言っても「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」の2種類があり、それぞれ効果が出るまでの時間が異なります
 
この記事では、代表的な上記2つの方法について、効果が出るまでの時間や持続時間を紹介します。
 
それぞれの特徴を知って、自分のライフスタイルに合った方法を選びましょう。
 
 

「白くなった!」効果が実感できるまでの期間は?

● 歯科でのオフィスホワイトニングは1~3回目
 
オフィスホワイトニングでは、1回目の処置から前より白くなったと感じる方が多いです。
 
ただし、求める白さのレベルや歯の状態によって、白さを実感できるまでの通院回数は異なります。
 
歯医者へ通って施術するため、ホームホワイトニングより濃度が高い薬剤を使用できます。光を照射し、薬剤の漂白作用をより高めます。
 
 
● 自宅で行うホームホワイトニングは約1~2週間
 
ホームホワイトニングは、1~2週間ほど続けることで効果が実感できます。
 
歯科で作ったマウスピースとホワイトニングジェルを持ち帰り、自宅で行います。
 
自分で装着するため安全性の観点から、オフィスホワイトニングのような濃度の高い薬剤が使えません。そのため、1回だけでは効果が出にくく、継続して行う必要があります。
 
 

「白さをキープ!」効果の持続する期間は?

● オフィスホワイトニングは約3~6カ月
 
オフィスホワイトニングの場合、早い人なら約3カ月長い人でも約6カ月で色戻りが生じます。
 
濃度の高い薬剤を短時間で浸透させるため効果が出やすい反面、色戻りまでの時間も短くなります。
 
ただし、ホワイトニングを定期的に繰り返すことで、色戻りを防ぐことが可能です。
 
 
● ホームホワイトニングは約6~12カ月
 
ホームホワイトニングでは、半年~1年ほど歯の白さをキープできるといわれています。
 
効果が出るまでに時間がかかりますが、その分だけ薬剤が歯の深くまで浸透するので歯の白さを長く維持できるのです。
 
 

自分のライフスタイルに合った方法を選ぼう

今回紹介したホワイトニングの方法には、それぞれ特徴があります。
 
短時間で歯を白くしたい場合は歯科の「オフィスホワイトニング」、効果を長くキープしたいのなら自宅で行う「ホームホワイトニング」のように、自分に合った方法を選びましょう。
 
「早く白くしたいけど、白さを長くキープしたい」と希望する人には、両方を併用して行うデュアルホワイトニングが人気です。
 
 
湘南デンタルクリニックでは、ライフスタイルなどをお聞きしながら、患者さまおひとりおひとりに適したホワイトニングの方法を提案いたします。
 
「イベントに間に合うように歯を白くしたい」など、希望がありましたらお気軽にご相談ください。
 
 

ホワイトニングのページへ

 

平塚駅・湘南デンタルクリニック・PAGETOP