痛みが少なく治癒が速い!患者さんのストレスを軽減するレーザー機器を導入

こんにちは。

平塚駅の駅ビル、ラスカ新館7階の「湘南デンタルクリニック」です。

「歯医者に行くのが不安だな……」「歯を削る音が苦手だな…..」などと思ったことはありませんか?

当院では、その様な不安を抱えている患者さんのために、レーザー機器を導入しています。

レーザー機器は歯科治療において、患者さんにかかるストレスを軽減することができる機器です。

今回は、レーザー機器についてご紹介します。

患者さんのストレスを軽減するレーザー機器とは?

レーザー機器を使用する治療は痛みがほとんどなく、従来のメスを使う治療方法に比べて治癒速度が速いことが特徴です。

当院ではレーザー機器を2種類導入しており、インプラント治療やむし歯治療などさまざまな治療に使用しています。

当院で導入しているレーザー治療機器とは?

●炭酸ガスレーザー
炭酸ガスレーザーは、歯周病による歯ぐきの炎症の抑制をはじめ、口内炎や口角炎の痛みを軽減する効果があります。
また、外科処置では切開と止血が同時にできるため、さまざまな歯科治療で広範囲に使われています。
痛みをほとんど伴わず負担も少ないため、安全性の高い治療法です。
副作用も少ないため、高血圧や糖尿病などの持病をお持ちの方や妊娠中の方にも、安心して治療を受けていただくことができます。

●エルビウムYAGレーザー
エルビウムYAG(ヤグ)レーザーは、むし歯や顎の骨を削るのに適しているレーザーです。
痛みが少なく麻酔の必要性も低いうえに、歯を削る音や振動を感じないでむし歯を治療することができます。
また、むし歯菌を確実に除去することができ、殺菌効果も期待できます。

当院では、痛みが苦手な方も安心して治療にお臨みいただけるよう、吸うだけで痛みを抑えて穏やかな気分になれる笑気吸入鎮静法や、身体に優しいレーザー治療を導入しております。

少しでも患者さんの負担を減らすことができるように「なるべく痛くない治療」を心がけておりますので、気になることがありましたら、どんなことでもお尋ねください。

院内・設備紹介ページへ >